No.012 

LANCIA STRATOS HF 1977 MONTECARLO

(ランチャ ストラトス HF 1977モンテカルロラリー仕様)

 MODEL DATA
メーカー  ハセガワ
スケール  1/24
全長  161mm
掲載日  2007/06/28

※画像をクリックすると拡大表示します。
ランチャ ストラトス ランチャ ストラトス ランチャ ストラトス ランチャ ストラトス ランチャ ストラトス
ランチャ ストラトス ランチャ ストラトス ランチャ ストラトス ランチャ ストラトス ランチャ ストラトス
ランチャ ストラトス ランチャ ストラトス ランチャ ストラトス

 

・モデルについて
 ハセガワのストラトス、モンテカルロ仕様(サンドロ・ムナーリ車)です。ストラトス二連投です。 ストラダーレを作ってたら無性に作りたくなりました(笑)ストラダーレと大きく違うのはなんと言ってもリアのオーバーフェンダーとフロントのライトポッ ド、 それにカラフルなアリタリアカラーでしょう。

・作業について
@ボディはいつものように研ぎ出しに邪魔になりそうな突起物を削り飛ばし、 モールドも一通り彫りなおしてます。ドアノブは削り飛ばしてモールドを彫りなおして再現しました。
→ 詳細

Aウィンドウの モールが太すぎると感じたので削って細くしてみました。
→ 詳細
 
Bリアのルーバーやルーフスポイラ−は薄々攻撃。
→ 詳細1
 詳細2

Cリアのオーバーフェンダーは パーツを接着した後にパテを盛ってボディと滑らかつながるように修正しました。アルテコ瞬着パテつかったらえらい目にあったのでエポキシパテにしました。 ちょっとボリュームありすぎたかなー・・。
 詳細1 詳細2 詳細3

Dフロントのヘッドライト及びライトポッ ドは実車に近くなるように形状を修正しました。
→ 詳細1 詳細2 詳細3

Eフロントのグリルやエンジン・フード横の吸気口のメッシュをエッ チングメッシュで置き換えました。フロントグリルのメッシュは純正エッチングパーツ(プレス加工)を使用しています。その他はスタジオ27のひし形メッ シュです。(純正は精密さに欠けてる)
→ 詳細1 詳細2 詳細3

ワイパーやボンネットピンもエッチングパーツです。
→ 詳細1 詳細2

Fストラダーレの時と同様、ボディと シャーシのドッキングを容易にするためシャーシを切断しました。
→ 詳細

G リアのマッドフラップを吊り上げている鎖には、純正エッチングパーツではなく艦船モデル用の極細鎖を使用しました。かなり細い鎖ですが、ちょっとオーバー スケールかなー・・・。
→ 詳細

Hリアのランプ類のネジ部は塗りわけではなくインセクトピンを使用しま した。また、削り飛ばしたリベット類にもインセクトピンを使用しました。
 詳細1 詳細2 詳細3

・完成して
 やっ ぱりストラトスといえばアリタリアカラーです。スーパーカー世代の私の脳みそには思いっきり焼きついています(笑)デカールは案の定大変でしたが、 ゆっくり時間をかけたらなんとなりました。

 ストラダーレからの流れで製作を開始しましたが、無謀にもサンレモ仕様と同時進行を慣行したため結構時間がかかってしまいました。(結果的には早いと思 いますが・・・)サンレモが完成したら次回は一台に集中しようと思います。



戻る

1